ゆらぼちサロン

日本人が幸福を追求できるための情報を発信しています。あくまでも一個人の意見なので参考程度に見てもらえたら。建設的な批判は歓迎ですが、嫉妬、バッシングのような否定的なコメントはブロックします。

2019-11-13から1日間の記事一覧

年金払わず生活保護であることが実は、日本で生きぬくには1番楽で最強の方法?

結論からいえば、そういう側面(年金払わずに生活保護)はあると思います。 ただ、時間をもてあますので孤独にたえられて趣味に没頭できる人は快適にすごせると思います。 しかし、ほとんどの人は孤独に耐えられないため働いています。 ただ、日本の労働環境…

失業保険中のアルバイト・ボランティア・作業所へ通う交通費は収入認定に対象になるのか聞いてみたら、意外な回答が返ってきた

結論からいえば、雇用保険中のアルバイト、ボランティア、作業所に通うための交通費も給料・工賃と同じように収入認定になるので、失業認定の時に申告が必要です。作業所に通う交通費が行政から助成されていても申請が必要なようです。以上の内容を厚労省の…

就労移行支援(障害者)を利用しながら失業保険(雇用保険)は受けられる?失業認定報告書や求職活動実績はどう書く?

結論からいえば、管轄のハローワークに裁量がゆだねられているので必ず確認してください。自己判断はペナルティなどを考えるとリスクが大きいのでやめましょう。聞くのが面倒くさいので、自己判断でやりたいのは分かりますが。 就労移行支援に行っていても失…

雇用保険の待機期間で土日が含まれるとどうなる?

結論からいえば、土日も含まれます。 雇用保険の基本手当も土日も含まれますしね。 なので、待機期間は通算7日ですが、土日を含めるので実質5日といえます。 待機は合計で7日なので、途中でバイトをやってもその分ずれるだけです。 ハローワークによっては連…