ゆらぼちサロン

日本人が幸福を追求できるための情報を発信しています。あくまでも一個人の意見なので参考程度に見てもらえたら。建設的な批判は歓迎ですが、嫉妬、バッシングのような否定的なコメントはブロックします。

日本の労働環境は最新型の○○であるから○○という現実を受け止めて、今後自己責任で合理的に生きる方法

日本の労働環境は経営者にとっては最高のものになっています。

 

ですから、結論をいいます。

 

日本の労働環境は最新型の奴隷制度であるから働いた負けというかなしい現実があります。今の仕事が楽しくて働いているならば問題はないですが、多くの人にとって生活するためになんとなくやっているのではないでしょうか。物とサービスがあふれた現代社会において、いやいや働く必要はあるのでしょうか。私はその必要はないと思います。もちろん、働くことはすばらしいことですが、最低賃金などの労働環境がひどすぎるので、おすすめはしません。別の制度を使えばいいので。

 

日本には働かずに生活できる最強の制度(←制度名はすぐに分かると思うけど、自分で調べてね!)があるからそれを使うのも賢いと思います。国が憲法にそって定めた制度なので、もちろん違法ではないので安心して使えます。

 

一生懸命働いて定年を迎えても生活できないような年金をもらうくらいならば、今から計画的に最強の制度を使うことを考えるのも合理的な考えだと思います。今後どのようにするのかはあなたの自己責任です。