ゆらぼちサロン

日本人が幸福を追求できるための情報を発信しています。あくまでも一個人の意見なので参考程度に見てもらえたら。建設的な批判は歓迎ですが、嫉妬、バッシングのような否定的なコメントはブロックします。

年金払わずに生活保護が日本では賢いのか?

年金払わずに老後は生活保護が賢いと思います。賛否両論あるとは思いますが、あくまでも私の意見です。

 

年金を払わずにというよりは免除して払わないのがいいと思いますが。

 

なぜなら、年金は年々支給金額が下がっているし、年金だけでは生活できない人がすでに多くいるからです。

 

生活保護は時間があるので、どのように時間を過ごしていくのかは大きな課題になります。人生をどのように過ごすかということは生活保護受給者だけでなく、誰にでも直面する問題ですが。

 

生活保護も年金も正当な権利、どちらを選ぶのかはあなたの自由=自己責任

生活保護も年金も正当な権利、どちらを選ぶのかはあなたの自由であり、自己責任です。

 

よく生活保護はズルいといわれますが、生活保護法という法律で定められたきちんとした法律です。

 

もっといえば老後にならなくても若いうちから計画的に生活保護を利用することもできます。

 

 

日本の不寛容すぎる社会

 

日本の労働環境はよくないですし、

賃金に対して求められることがレベルが高すぎます。

 

理不尽な努力はしなくてもいいです。

 

日本は国民主権であり、国民に選ばれた代表者により法律が作られ政治が行われます。

 

感情ではなくて、法律の意味をしっかり理解して賢い選択肢を選びましょう。嫉妬したり、バッシングするのは弱いものが弱いものをたたくという権力者に都合がいいことにもなりかねないのでやらないほうがいいです。嫉妬の感情を完全に捨て去ることはできませんが。

 

生活保護がズルいと思うのであれば、あなたも使えばいいだけなので。

 

勤労の義務に対する誤解

どちらの制度を使うのかを自分の頭で考えて自分がよいと思うものを利用していけば、日本はよりよくなっていくでしょう。

 

勤労の義務についても誤解されている方が多いので次回以降で勤労の義務についても書いていきます。