ゆらぼちサロン

日本人が幸福を追求できるための情報を発信しています。あくまでも一個人の意見なので参考程度に見てもらえたら。建設的な批判は歓迎ですが、嫉妬、バッシングのような否定的なコメントはブロックします。

雇用保険の待機期間で土日が含まれるとどうなる?

結論からいえば、土日も含まれます。

雇用保険の基本手当も土日も含まれますしね。

 

なので、待機期間は通算7日ですが、土日を含めるので実質5日といえます。

 

待機は合計で7日なので、途中でバイトをやってもその分ずれるだけです。

ハローワークによっては連続7日のところもあるかもしれないですが(笑)私の独自の調査網では合計、通算7日というところがおおいです。

 

ただ、土日はバイトやボランティアに打ち込む人もいるでしょうが。

不正受給になったらいろいろ大変なので、必ず申告しましょう。

とはいえ、密告以外ではバレないようですが。

 

バレないかどうかを感じながら時効まで待つのはなかなか辛いものがあるので、不正受給は絶対やめましょう。

 

ボランティアでも必ず申告しましょうね。