ゆらぼちサロン

日本人が幸福を追求できるための情報を発信しています。あくまでも一個人の意見なので参考程度に見てもらえたら。建設的な批判は歓迎ですが、嫉妬、バッシングのような否定的なコメントはブロックします。

年金払わず生活保護であることが実は、日本で生きぬくには1番楽で最強の方法?

結論からいえば、そういう側面(年金払わずに生活保護)はあると思います。

 

ただ、時間をもてあますので孤独にたえられて趣味に没頭できる人は快適にすごせると思います。

 

しかし、ほとんどの人は孤独に耐えられないため働いています。

 

ただ、日本の労働環境は過酷なので、あえて働かないというのもありだと思います。低い労働環境で働くと悪い労働環境が続くからです。労働環境の改善には逆に働かないという抵抗もありなのかもしれません。

 

どちらを選ぶのもあなたの自由です。

 

ただ、孤独に耐えられれば、ほとんどの人は生活保護で十分快適に過ごせると思います。

 

いつか定年になり、働かなくなるので今から仕事をやめて定年後の生活を先取りするのもありかもしれません。

 

日本は働かなくても生活保護で快適にすごせる国であることは否定できません。

 

どうするのかはあなたの自己で判断しましょう。