ゆらぼちサロン

日本人が幸福を追求できるための情報を発信しています。あくまでも一個人の意見なので参考程度に見てもらえたら。建設的な批判は歓迎ですが、嫉妬、バッシングのような否定的なコメントはブロックします。

オーストラリア旅行は現金いくら必要?カードだけでも大丈夫?トイレ代はどうする?

結論からいえば、オーストラリアはキャッシュレスが進んでいるのでよほどのことがない限り、カードが使えないことはありませんでした。

 

なので、現金はあまり必要ないです。

 

特にツアーで行く場合は別途各自払う飲食の時の飲み物代もクレジットでいけます。トイレは有料のところは見当たらなかったので、ほとんどが無料で使えます。

 

5日で10000円を120オーストラリアドルに両替していきましたが、かなり余り、日本に帰国してから再両替しました。硬貨は再両替できないので、いくらかは余りましたが。

 

ただ、カードは電気が必要なので停電になった時使えないこともあるので、最低限持っておいたほうがいいです。

 

5日くらいのツアーであれば4-5000円あれば十分かと。それでもあまるかと。

 

現金が必要なトイレも無料なので。

飲み物は$6くらいですが、カードでもぜんぜんいけましたので。

レストランの水も無料で出てきます

 

ツアーでなく、個人で行く場合はカードだけだと何かと不安なので、現金はあったほうがいいと思います。

 

ただ、オーストラリアはほとんどカードでいけます。

 

そういうわけでオーストラリアは日本に近いのかも。

現金にどのくらい信用があるのか分からないですが。オーストラリアは安全な国なので、現金にそこそこ信用はあるように思いますが。

 

日本はキャッシュレス化が進まないといわれていますが、それは現金の信用があるからです。