ゆらぼちサロン

日本人が幸福を追求できるための情報を発信しています。あくまでも一個人の意見なので参考程度に見てもらえたら。建設的な批判は歓迎ですが、嫉妬、バッシングのような否定的なコメントはブロックします。

カナダETAのパスポートの有効期限の前日までなの?

結論からいえば表記上はそうなります。

 

パスポートの有効期限でetaが切れるのであれば、パスポートの有効期限の前日ということになります。

 

つまり、例をあげると

2020/12/11であれば、2020/12/10になります。

2020/12/11になっていれば入力を間違えています。

 

カナダETAの有効期限は原則として5年かパスポートの有効期限までです。

 

実際に申請した時は最後に送られてくるメールがパスポートの有効期限の前日になっていたので焦りましたよ(^_^;)

 

申請した結果は以下のサイトでパスポート番号と有効期限、etaの番号で確認することができます。確認したら eTA approvedと出ていました。

 

https://onlineservices-servicesenligne.cic.gc.ca/eta/applicationQuery?lang=en

 

もう一度申請しようと思ったけど、大丈夫でした(^^)

こういうことはガイドブックにちゃんと書いてほしいなあ。

 

失敗したと思ったのは私だけではないはずなので、情報残しておきます。教科書的な事実をのせるのではなくてこういう体験談をのせた記事がとても役に立つのだけど。

 

なにごともやってみないとわからないこと多いですね。

 

正直ビザは自分でやったほうが安いけど、ツアーでいくならば多少高くても代行してやってもらったほうがいいのかなと思いました。自分でやったもののうまくいっておらずにカナダ行きの飛行機に乗れないこともありえるので。

 

etaは飛行機にチェックインする時に確認されるので、カナダについてから入国できないということにはなりません。それでも旅行代とかがすべてむだになるのはショックがでかいですよね。

 

参考になれば幸いです。

 

 

以下の例が参考になりました。

質問

カナダeTAについての質問です。

パスポート有効期限がが2021/2/28ですが、eTAの承認メールにeTA有効期限が2021/2/27と記載されておりました。

これは私の申請時の入力間違いなのでしょうか?

eTAの有効期限はパスポートと同様と記載れていたので、不安になり質問しました。
宜しくお願い致します。

回答

まったく心配する必要はありません。日本のパスポート期限日の前日がeTAの期限日となります。ですから、入力ミスはされていません。むしろ2/28となっていたら入力ミスしていたことになります。ある年の2/28から5年間有効とすると、その5年後の2/27いっぱいまでが有効日(ジャスト5年間)というのがカナダ側の考え方のようです。

 

 

カナダ eta 有効期限 パスポート 前日 メール

カナダ eta 有効期限 パスポート 前日 メール