ゆらぼちサロン

日本人が幸福を追求できるための情報を発信しています。あくまでも一個人の意見なので参考程度に見てもらえたら。建設的な批判は歓迎ですが、嫉妬、バッシングのような否定的なコメントはブロックします。

2019年オーストラリアへの薬の持ち込みで処方箋なしでも大丈夫?向精神薬・ステロイドはどうなる?申告しないのはダメ?

オーストラリアは薬の持ち込みがきびしいと調べたら書いてあります。

 

入国の時は必ず申告しましょう。

申告しないのはダメです。

 

未申告でもばれない可能性はありますが、もしばれたときにややこしいことになります。

 

とはいえ、日本人は信用度が高いので

「次から申告してね」

みたいな感じで許されそうですが(笑)

 

オーストラリアへの薬の持ち込みは軽く確認されるだけなので、処方箋なしでも大丈夫!向精神薬ステロイドもOK!

 

まえおきが長くなりましたが、

結論を述べましょう。

 

オーストラリアへの薬の持ち込みをした時に処方箋は特に確認されませんでした(2019年秋現在)。薬を軽くみせて通過できました。なので、向精神薬ステロイドも大丈夫でした。処方箋は特に見せていません。薬を見せただけです。

 

アトピー等の皮膚疾患を持っている場合、薬は必要不可欠ですから。

 

ちなみに添乗員付きのツアーでオーストラリアへ行きました。

入国はシドニーだったかな。

 

ステロイドはかさばるので、飲み薬も持っていくならば少量の薬を手荷物に持っていき入国時の税関審査を受けるといいです。

 

あくまでも私の経験なので参考にしてください。

 

いずれにしろ、日本人という信頼もあるのか中身を見せて軽く確認されるだけで住みました。

 

あなたが行くときはどうなっているか分かりませんが。

 

どうしても心配な方は英語の処方箋を持っていけば確実なのは間違いありません。

 

入国できればいいと思う方は代表的なかさばらない薬を手荷物に入れて出せば大丈夫です。入国カードへの申告も必要です。

 

入国する前はとても心配だったので、こういう体験談はとても参考になりますからね。多くのサイトは調べたことをただ書いてあるところが多いので(笑)

 

ただ、大丈夫かどうかは自己責任でやってくださいね。ここに書いた事実はあくまでも一個人の体験談なので。