ゆらぼちサロン

日本人が幸福を追求できるための情報を発信しています。あくまでも一個人の意見なので参考程度に見てもらえたら。建設的な批判は歓迎ですが、嫉妬、バッシングのような否定的なコメントはブロックします。

生活保護でケースワーカーが家庭訪問に来た時、ゲーム機は処分するように指導がある?

スマホ同様ゲーム機は大丈夫です。

 

知り合いにプレステ4を出していても何もいわれなかったというひともいます(笑)

 

ただ、押し入れにいれるとかかたづけていたほうがいいでしょうね。

 

一般家庭に普及しているものであれば原則大丈夫です。

 

パソコンも2台持ちはよほど高級なものでなければ大丈夫です。

 

現時点で最新のRyzen3950X搭載マシンだったら分かりませんが、外から分からないので多分大丈夫です。

 

逆に古いスペックでも見た目がきれいそうだったら処分指導があるかもww

 

生活保護費の財源は税金ではない?

生活保護費の財源は税金ですが、厳密にいえば税金ではありません。日本政府の歳出(借金)と高額納税者の税金です。多数派の年収400万程度の人の税金では国債の利子に消えるので、生活保護をまかないきれるものではありません。

 

年収400万円クラスだと舗装された道を歩くだけでも受益超過なので、生活保護を受けることは恥ではありません。堂々と受けてください。日本国民として銀行預金を通して日本政府にお金を貸している債権者としてどうぞ堂々と生活保護という制度を使ってお金を返してもらってください。

 

市民税を年間50万払えていない人はそもそも受益超過なので、マクロ的に見ると生活保護受給者も一般企業で働いている人も変わりません