ゆらぼちサロン

日本人が幸福を追求できるための情報を発信しています。あくまでも一個人の意見なので参考程度に見てもらえたら。建設的な批判は歓迎ですが、嫉妬、バッシングのような否定的なコメントはブロックします。

失業保険中のアルバイト・ボランティア・作業所へ通う交通費は収入認定に対象になるのか聞いてみたら、意外な回答が返ってきた

結論からいえば、雇用保険中のアルバイト、ボランティア、作業所に通うための交通費も給料・工賃と同じように収入認定になるので、失業認定の時に申告が必要です。作業所に通う交通費が行政から助成されていても申請が必要なようです。以上の内容を厚労省の人に確認しました。

 

ただ、最終的な運用はハローワークにより裁量があるので、必ず確認してください。

 

個人的に、交通費は実費として使われきえていくものなので収入認定するのは違うのかなと思います。ただ、厚労省の役人がいうからそれが正しいのでしょう。日本の法律は実態にあっていないなとつくづく思います。

 

これも国民の政治無関心が原因と思わざるえません。