ゆらぼちサロン

日本人が幸福を追求できるための情報を発信しています。あくまでも一個人の意見なので参考程度に見てもらえたら。建設的な批判は歓迎ですが、嫉妬、バッシングのような否定的なコメントはブロックします。

就労移行支援(障害者)を利用しながら失業保険(雇用保険)は受けられる?失業認定報告書や求職活動実績はどう書く?

結論からいえば、管轄のハローワークに裁量がゆだねられているので必ず確認してください。自己判断はペナルティなどを考えるとリスクが大きいのでやめましょう。聞くのが面倒くさいので、自己判断でやりたいのは分かりますが。

 

就労移行支援に行っていても失業保険は受けられる!

 

これだけではつまらないので私の経験を話します。

 

私の住んでいる地域では就労移行支援を利用しながら失業保険は受けられました

 

ちなみに今は失業保険ではなく、雇用保険です。

現在、失業保険というものはありません。とはいえ、失業保険で通用しますけどね(笑)

 

また、雇用保険の認定日の求職活動実績について就労移行支援に通所した日は書かなくてよいといわれました。

 

なので、特に何も書かずに認定を受けていました。

 

もし書く場合は、報酬があってもなくても報酬は最低基準以下なのでたとえ4時間以上であっても内職☓でいいです。

(4時間以上ならば必ず就労・就職というわけではない。ここはハローワークの人でもわかっていない人がいましたww)

 

 

 

 

 

また、就労移行にいって手当みたいなものが自治体から出ていましたが、就労で得たものでないということで、特に申告は必要ありませんでした。

 

この辺は冒頭にのべたようにハローワークに裁量があるのでハローワークの人に聞いてみてください。窓口の人が不安そうだったら上司に確認させてください。ハローワークは非正規の人が多いので、返答に困る人も多くいるのが現実です。

 

就労移行支援での支援での企業に応募したり、実習や面接にいったら求職活動になるので書きましょう。

 

とはいえ、障害者は求職活動は1回でいいので、認定にさえいけば求職活動をしなくても理論上は失業認定を受けることはできますが(笑)

 

ハローワークによって違うと思うのであくまでも参考程度でお願いします。

 

ハローワーク職員でも知らない人がいる!?作業所等最低金額以下の金額ならば4時間以上でも内職(☓)

 

もし、申請するようにいわれたら内職になります。

 

作業所も10~15時と5時間いっても、4時間以上ですが、最低基準以下なので内職(☓)となります。

 

内職(☓)は4時間未満または最低金額(約2000円)どちらを満たせば内職になります。かつ(AND条件)ではないので、どちらかを満たせばいいです。なので、9時間働いても最低金額(約2000円)以下ならば内職ということになります。ボランティアを6時間くらいして交通費だけだったら内職になりますね(笑)

 

ハローワーク職員も非正規、ワーキングプア化が進んで教育ができていない現状がうかがえます。専門窓口なのにわからない人がいるのはどういうこと?

 

以上、調べても書いている人がいなかったので書いてみました。参考になれば嬉しいです。