ゆらぼちサロン

日本人が幸福を追求できるための情報を発信しています。あくまでも一個人の意見なので参考程度に見てもらえたら。建設的な批判は歓迎ですが、嫉妬、バッシングのような否定的なコメントはブロックします。

失業保険の待機期間に海外旅行行ったら不正受給になる?

結論からいえば、失業保険の待機期間に限らず、失業保険受給中に海外旅行行っても特に問題ありません

 

認定日に行けば問題ないです。

 

待機期間は仕事以外ならばいいです。ゆっくり旅行するのもいいでしょう。

 

ボランティアなら申告は必要ですが、待機はすすむかもしれません。障害者の作業所では待機が進むといわれました。

 

 

 

ハローワークからの連絡に応じられるに○をつけたらと思いますが、特にハロワから連絡があることはありません。私の経験上。もしかしたら積極的に活動していたらハロワ職員から電話連絡があるのかもしれません(笑)

 

雇用保険は1年間にもらい終えたらいいので、認定日に行かなくても伸びるだけなので大丈夫です。

 

認定日に行かなかった例はしおりに書いています。

 

認定日を忘れてもすぐにハロワに連絡することが大切です。

 

ただ、認定日を変更することは合理的な理由がなければできません。

なので、認定日は特に予定がなかったらきちんといきましょうね。

認定日の時間の変更は特に連絡しなくてもいいです。

目安として時間が決められているだけです。

雨が降っていても認定日は行きましょう。

 

ハローワーク雇用保険がうざいと思ったらハロワに行かなくなったら自動的に消滅しますから。

 

雇用保険は生存を保証するものではなく、しょせん生活保護(ナマポ)の下位互換なので。失業時の小遣いみたいなものです。